人生を豊かにする言葉「今日の一言」

人生を変えるきっかけとなる素敵な言葉、力のある言葉を毎日発信しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「生まれたときより、より良い世界にしてこの世を去る」

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今日も朝のウォーキングからスタートしました。 20210830 朝のウォーキング 今日のテーマは、「生まれたときより、より良い世界にしてこの世を去る」というフランクリ…

日本人の美徳に疑問を持ってみる。童話にも表れるその美徳とは。

こんにちは。前回の記事、<<「気遣い」と「人の目を気にすること」の違い>>ではまったく名乗らなかった髙橋大地です。キャッチーな入り方がしたく、小説的なぶっこみをしたら名乗る場所を見失いました笑 さてさて、今回も前回の流れから、日本人のしきた…

「熱中できることを大切にする」

おはようございます、人生向上委員会というblogと YouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝の北海道小樽市銭函は雨上がりの曇り空でウォーキングは中止をして、薔薇の香りのお線香を焚きながら、ゆっくり過ごしています。 20210825の朝 今日のテ…

「気遣い」と「人の目を気にすること」の違い

どうしてなんだろう? 僕がずっと疑問に思い、誰に話しても解決しなかったコトがあります。例外はもちろんあるけど、傾向としての現象。 高級車はなぜマナーが悪いのか 本気でコレを悩んでいたのです。いや本当にずっと。僕は恵まれた環境で、18歳で自動車免…

事実と解釈は異なります。

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝の 北海道小樽市銭函は小雨が降っていました。 今回のテーマは、「事実と解釈は異なるもの」です。 私たちは習慣的な物の見方の中で行き詰まってしまいます。 よく…

他人からの評価に振り回されない

おはようございます、人生向上委員会というblogと YouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝の北海道小樽市銭函は曇り空です。 20210817 朝のウォーキング 今回のテーマは「他人からの評価に振り回されない」です。 自己への評価が他人からの評価…

できることだけに集中する

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今日の北海道小樽市銭函は、久々の雨の朝でした。 今回のテーマは「できることだけに集中する」です。 ストレスはコントロールできないことを感じた時に生じます。例え…

比べるの他人ではなく、過去の自分

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。 今回のテーマは、「比べるのは他人ではなく、過去の自分」です。人は、出来る人と比べて「自分は成長できていない」と自己嫌悪に陥る傾向があります。 仕事で失敗した…

比べるの他人ではなく、過去の自分

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。 今回のテーマは、「比べるのは他人ではなく、過去の自分」です。人は、出来る人と比べて「自分は成長できていない」と自己嫌悪に陥る傾向があります。 仕事で失敗した…

モチベーションを上げるお金の使い方

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。 今回のテーマは「モチベーションを上げるお金の使い方」についてです。何か新しいことをしようと思ったときに、「形から入る」人も多いかと思います。僕もそのタイプ…

他人の成功を、自身の成功のように喜べるか

こんにちは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。 今回のテーマは「他人の成功を喜ぶマインドを持つ」です。 誰でもそうですが、他人よりも自分がまず成功したいという気持ちは、少なくともあるのではないでしょうか。…

他人に一切腹を立てないように心がける

こんにちは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝の北海道小樽市銭函は曇り空でした。 今回のテーマは「他人に一切腹を立てないように心がける」です。これは、とっても難しい感情のコントロールではないでしょう…

成功している自分を毎日イメージする

おはようございます、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝も北海道小樽市銭函は晴れています。 今日のテーマは「成功している自分を毎日イメージする」です。毎朝、毎日理想の自分をイメージすることによって、潜…

英語の話。知っていれば少し違うポイント。

こんばんは。髙橋大地です。暑い日が続いており、まいっちゃいますね。 さて、<<人生のリスクヘッジと英語>>で書かせていただきました、英語の学びをちょっとお知らせします。知っているのと知らないのとでは聴こえ方が大きく違うことを紹介したいと思い…

行き詰ったら行動を変えてみる

こんにちは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です、今日も北海道小樽市銭函は猛暑日です。 今回のテーマは、「行き詰ったら行動を変えてみる」です。 長い人生では、うまくいくことばかりではありません。むしろ、うまく…

出かける前に全身鏡でチェックする。

こんにちは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今日も北海道小樽市銭函は湿度が高く、午後からは久しぶりに雨が降りました。 前回の「見た目」の続きの話になりますが、あなたの部屋には全身を映せる鏡はありますか…

「中身で判断」、決めるのは相手。

こんばんは、人生向上委員会というblogと YouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。 今日も北海道小樽市銭函は暑いに1日でした。 今回は「見た目」の話。 私は身だしなみや見た目を非常に気にしています。特別、高いブランド物を着ているわけではあり…