「人生向上委員会」

人生を変えるきっかけとなる素敵な言葉、力のある言葉を毎日発信しています。

事実と解釈は異なります。

 こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝の

北海道小樽市銭函は小雨が降っていました。

f:id:activesakai:20210819154144j:image

 今回のテーマは、「事実と解釈は異なるもの」です。

 

 私たちは習慣的な物の見方の中で行き詰まってしまいます。

 よく慣れている状況であればあるほど、別の見方をするのが難しいのです。

 

 また、私たちは自分が解釈した世界で生きています。事実は変えられませんが、解釈は変えられます。例えば、コップに水が半分入っているという「事実」について、「半分しか入ってない」と捉えるか、「半分も入っている」と捉えるかで気持ちは上がったり下がったりします。

 

 同じ「事実」でも、捉え方は無限であり、どんな解釈をするかによって、次の行動が大きく変わります。自分の感情をうまくコントロールするためにも、あまり良くない事実だとしても、ポジティブに捉えるようにしましょう。

 

 ものの捉え方は思考の習慣です。これを変えれば状況は同じでも「人生」は大きく変わります。

 

 起きた事実とそれに対する解釈の仕方を今一度考えてみてください。