「人生向上委員会」

人生を変えるきっかけとなる素敵な言葉、力のある言葉を毎日発信しています。

「熱中できることを大切にする」

 おはようございます、人生向上委員会というblogと YouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝の北海道小樽市銭函は雨上がりの曇り空でウォーキングは中止をして、薔薇の香りのお線香を焚きながら、ゆっくり過ごしています。

f:id:activesakai:20210825052202j:plain

20210825の朝

今日のテーマは「熱中できることを大切にする」です。

 

 時を忘れて熱中すること、高揚感を感じて没頭することの根底には「自分欲求」が眠っています。

 「自分の好きなことがわからない」という人は、自分の欲求が眠ったままになっていて、日々のやるべきことに追われている状態になっていることが多いのです。

 

 「自分欲求」を探るには、子供の頃ワクワクした経験を思い出してください。子供の頃は他人の目を気にすることなく「自分欲求」を全面に出して行動棄ていたのではないでしょうか。

 

 「自分欲求」は決して特別なものではありません、誰の心の中にもあるものです。自分自身の心の奥底にあり、自分の本質に存在する「人」それぞれ独自で固有のものです。

 

 無理して、他人に合わせる必要はありません。

 

 自分自身の心に時間をかけて向き合い、自分自身が本当にやりたいこと、ワクワクすること、熱中できることを見つけて大切にしていきましょう。

 

それでは今日も1日宜しくお願いします。