人生を豊かにする言葉「今日の一言」

人生を変えるきっかけとなる素敵な言葉、力のある言葉を毎日発信しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何気ない「選択」が次の未来に繋がっている。

おはようございます、酒井隆行です。 人生という限られた「時間」を過ごす中で AにしようかBにしようかと、 選択をする場面が多々あります。 この何気ない選択が実は、 次の瞬間や、のちの未来に大きくつながっています。 『自分は何を大切にしていて、何を…

なりたい自分になっているか。

おはようございます、酒井隆行です。 私は今年の11月で47歳になりますが、 自分の理想に「47歳」になっているのか。 子どもの頃から見た「47歳」は 何でも知っていてすごく大人な感じがしていましたが、 実際にその歳になってみて感じることは、 全然知らな…

「時間」を大切に生きること。

おはようございます、酒井隆行です。 これまでブログは夜に書くことが多かったのですが、 今日から「夜型」から「朝型」にしてみようと思います。 その理由は、 ・夜は集中力が低下してしまうことが多い。 ・疲れているとなかなか文書を書こうと思わない ・…

人生のラストシーンについて

こんばんは、酒井隆行です。 空き時間や隙間時間を利用して 1週間に約2冊のペースで本を読んでいます。 この本は昨日の夜から読んでいて、 とても考えさせられることが多く書いてありました。 その中の一つで、自分の夢をかなえるためには 「人生のラストシ…

デジタル書籍の出版に向けて

こんばんは、酒井隆行です。 デジタル書籍の出版に向けて、私の生まれ育った町について書き始めています。 文書を書くのは本当に難しいなぁと改めて感じています。 今回の書籍では、自分と同年代の男性に、「残りの人生」を楽しみながら、自分のやりたいこと…

心に残る「言葉」と出会う為に。

こんばんは、酒井隆行です。 心に残る「言葉」と出会う為に、 1か月に10冊くらいの本を読んでいます。 本を読む時間が増えたのと同時に テレビを見なくなりました。 テレビを見なくなって気付いたことは、 「見なくても困らない」ってことです。 これまでは…