人生を豊かにする言葉「今日の一言」

人生を変えるきっかけとなる素敵な言葉、力のある言葉を毎日発信しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと気付いた事

おはようございます、酒井隆行です。 最近やっと気付けた事があります。 それは1日で集中して作業出来る時間は そう長くないという事。 これまでは、時間が無いと錯覚していて もっと時間が欲しいと考えていまいした。 時間があればもっといろんな事ができる…

人生の道標として

おはようございます、酒井隆行です。 北海道は一気に雪化粧となり 本格的に冬が始まった感じがしています。 今年の最後の目標である電子書籍「自叙伝」を 書き進めていますが、文書を書くというのは 本当に難しいことだなと改めて感じています。 もともと勉…

年内最後の目標の進捗状況について

こんばんは、酒井隆行です。 年内の完成を目標に進めている電子書籍は、 進んではいるものの、進み具合としては大変遅れています。 書いては消して、書いては消して、 なかなか前に進まない状態です。 しかし、確実に前には進んでいます。 原稿を書くのに使…

言葉を大切にする。

おはようござます、酒井隆行です。 人生において「言葉」はとても 重要なツールだと感じています。 言葉の使い方によって、他人を傷つけることもありますし トラブルの原因になりこともあります。 また、上手に使うと周りの方を幸せにもできますし 笑顔にす…

今週も「前に進む」姿勢で過ごします。

おはようございます、酒井隆行です。 「昨日の事をあれこれ悩むより、明日を生み出そう」 常に「夢」と「未来」に向けて 取り組む姿勢で過ごしていきます。 過去のやってしまった事を悔やんだり、 悩んだりしていても、 ただ時間が過ぎるだけで、 何も生み出…

「集中と選択」

おはようございます、酒井隆行です。 「集中とはノーということ」 これはアップル創設者の ステーブ・ジョブズの言葉です。 ジョブズは1,000のことにノーと言う。 イエスばかり言って、あれもこれも 盛り込んだだけの製品は結局魅力がない。 とことん削ぎ落…

「言霊の力」

おはようございます、酒井隆行です。 「言霊」 良い言葉に触れて 良い言葉を発しましょう。 仕事や日常生活で欠かすことのできない「言葉」は 自分の気持ちを相手についた得るための大切な「道具」です。 しかし、この大切な「道具」のメンテナンスをしてい…

普段の行動や仕事に対する意識について

おはようございます、酒井隆行です。 私にとってビジネス(仕事)とは、単なる金儲けではなく、 人生をかけるに値する素晴らしいものである。 「3人のレンガ職人」から学ぶ「仕事」の価値観の違い 世界中をまわっている旅人が、ある町外れの一本道を歩いてい…

今日も1日、笑顔で過ごします!

おはようございます、酒井隆行です。 「昨日」亡くなった方がもっとも望んでいたいことは「今日」という日を迎えること。 私は「今日」を迎えることができた、だから昨日亡くなった方の分も精一杯・笑顔で過ごすんだ。 自分が健康な時は感じませんでしたが、…

今日も頑張ろう!

火曜日、おはようございます。 今朝の小樽市銭函は雪が積もり、寒い朝を迎えています。 『将来見通して点と点をつなぐことはできない』 今やっている事が将来何の役に立つかは誰にもわからない。 しかし、一生懸命に打ち込んでいれば、必ず将来大きな役に立…