人生を豊かにする言葉「今日の一言」

人生を変えるきっかけとなる素敵な言葉、力のある言葉を毎日発信しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「天知る、地知る、我知る、子知る」

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。 中国の歴史書「後漢書」に、「天知る、地知る、我知る、子知る」という言葉があります。 東漢時代の官僚、楊震(ようしん)という方が、、地方の任地に向かう際の出来…

「人生を無駄にする言葉」

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。 今日のテーマは「人生を無駄にする言葉」です。 ・「愚痴を言う」 ・「他人を妬む」 ・「誰かに評価してほしいと願う」 人生を無駄にしたければ、この3つの言葉を使っ…

日々成長するために、朝の時間を活用して出来ること!

おはようございます、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝の北海道小樽市銭函は雨上がりで曇り空でした。 www.youtube.com 今朝も4時半に起床して、朝の運動をしました。先日までは、外でウォーキングをやっていた…

ものごとの捉え方

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝も朝4時半に起床しルームランナー10分、エアロバイク10分の軽い運動をしてから、1日の活動を開始しました。 朝の運動は、体力・筋力や健康の為という意味合いもあ…