「人生向上委員会」

人生を変えるきっかけとなる素敵な言葉、力のある言葉を毎日発信しています。

他人からの評価に振り回されない

 おはようございます、人生向上委員会というblogと YouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝の北海道小樽市銭函は曇り空です。

f:id:activesakai:20210817054341j:plain

20210817 朝のウォーキング

 今回のテーマは「他人からの評価に振り回されない」です。

 

 自己への評価が他人からの評価に「まったく」左右されない人はいないのではないでしょうか。そして、そのことはときとして自己の気持ちの不安定さの原因にもなっています。

 では、他人からの評価に振り回されない為にはどうすれば良いのでしょうか。

 

 1つ目は、自己の存在自体に価値があると気づくことです。この言葉をご存知でしょうか、「今日まで生きてきた。その1点だけであなたは賞賛されるに値する」、自己の価値を認めるということは、妥協するのではなくかけがえのない「自分」を受容することです。

 

 2つ目は、自己肯定感の基礎を他人や結果など、その時々で変動するのではなく、自分の行動目標や価値観。ポリシー、使命など、自分の軸でコントロールできることに置くこと。しっかりと、自分でやることをやっているという自信が自分で自分の価値を認めてあげる評価軸になるのです。

 

 いちばんつくら感じるのは、自分で怠けていて、後ろめたい差を感じているところに、それを他人から指摘されることです。自己肯定感が「ガクン」と下がる瞬間です。

 

 他人の評価を気にしすぎると、たった1人に嫌われても自己評価は大きく下がります。そんなとき、自分で価値を認めること、自分の評価軸に「集中」することがとても大切なのです。