「人生向上委員会」

人生を変えるきっかけとなる素敵な言葉、力のある言葉を毎日発信しています。

他人に一切腹を立てないように心がける

 こんにちは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝の北海道小樽市銭函は曇り空でした。

f:id:activesakai:20210809091454j:image

 

 今回のテーマは「他人に一切腹を立てないように心がける」です。これは、とっても難しい感情のコントロールではないでしょうか。

 

 人はそれぞれ立場によって考え方・視点に違いが生じます。職場で隣に座っている同僚について考えてみてください。たとえ同じ会社で同じ仕事をしていたとしても、全く同じ意見になることは、まずあり得ません。

 自分と考え方が違う人がいても、その人を批判したり、腹を立てたりするのではなく、「育った環境が違うんだ」と解釈しましょう。

 

 どんなシーンにおいても、考え方の違う人や合わない人は必ずいます。ときには、そんな合わない人と組んで仕事をしなければならないことも多々あります。そのなときにいちいち腹を立てていたのでは、時間的にも非常にもったいないことです。

 

 意見の違う相手を憎むのではなく、腹を立てるのでもなく、立場や環境が違うから思考が違うんだと解釈し、思い切って「許してしまう」方が、自分の限られた時間を有効に使うことにもつながります。

 

他人に腹を立てない→許してしまう→自分のためでもあるっと理解をして、冷静に対処できるようになりましょう。