人生を豊かにする言葉「今日の一言」

人生を変えるきっかけとなる素敵な言葉、力のある言葉を毎日発信しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

常に自分を変化させていく柔軟性を保つこと

おはようございます、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝も4時半に起床し軽い運動で脳の活性化を図って1日をスタートしました。 今日の一言 あなたが見たいと思う世界の変化に、あなた自身がなりなさいガンジー(…

「ぶれずに、逃げないで」の言葉に気付かされたこと。

おはようございます、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝も4時半に起床し軽い運動で脳の活性化を図って1日をスタートしました。 今日の一言 成功の鍵は、ぶれずに、逃げないで、その場その場で解決すること宮崎知…

「自らに勝つものは強し」そういう自分を目指していこう!

おはようございます、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝も4時半に起床し軽い運動で脳の活性化を図りました。 今朝の一言 人に勝つ者は力有り。自らに勝つ者は強し老子(諸子百家の一人) 今朝も北海道小樽市銭函…

「熱心」という武器を磨く

おはようございます、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝も4時半に起床し、軽い運動で脳の活性化をして1日をスタートしています。 今日の一言 経験がなくても、知識がなくても、熱心さにおいて誰にも負けなかった…

月一の髪のメンテナンスで心もスッキリ!

おはようございます、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝も4時半に起床し室内ウォーキングからスタートしました。 今朝の一言 命に耐え、運命と戯れ、使命に生きる小林喜光(三菱ケミカルホールディングス会長) …

「自分の可能性を信じて」

おはようございます、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝も4時半に起床し室内ウォーキングからスタートしました。 今日の一言 自分で自分の可能性を信じなければ、無駄だと思えるような努力を続けることはできま…

「命の最高の喜び」とは

おはようございます、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝も4時半に起床し軽い運動からスタートしました。 今朝の言葉 命の最高の喜びとは、命を賭けても惜しくないほどの対象に出合うこと芳村思風(思風庵哲学研…

成功への近道を示す言葉!

こんばんは、人生向上委員会というblogと YouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝も4時半に起床し、軽い運動で頭をすっきりさせて1日をスタートさしました。 今日のひとこと 成功の哲学の提唱者 ナポレオン・ヒル 「諦める一歩先に必ず宝がある…

「容認」出来る自分を目指す

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今日も朝4時半に起床し、軽い運動で「脳」の活性化を図り、1日をスタートしました。 今日のひとこと 現実を否定してもいけない。是認してもいけない。容認しなければな…

生かされていることに感謝!

おはようございます。人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝も室内ウォーキングからスタートしました。 今日の「ひとこと」 たとえ否定され 惨めな立場にあったとしても、 自分を支えてくれる大いなる力の中で 生か…

「読書」は心の食物

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営して運営している酒井隆行です。 今日のひとことは 読書は心の食物。 肉体を養うために毎日の食事が欠かせないように、 心を豊かに養う滋養分として読書は欠かせない 森信三(国民教育の師父…

異業種交流会「人生向上委員会」を企画中

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝も4時半に起床し、室内ウォーキングからスタートしました。 朝の運動で軽く汗を流すことによって、頭も活性化されます。朝の過ごし方によって1日の流れが大きく変…

「泣くことを知っている人だけが 本当に笑う」

おはようございます、人生向上委員会というblogと YouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝も目覚めも体調も良く朝を迎えることができました。 今日の「ひとこと」 泣くことを知っている人だけが 本当に笑う。 悲しみを知っていなければ 本当の喜…

「天知る、地知る、我知る、子知る」

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。 中国の歴史書「後漢書」に、「天知る、地知る、我知る、子知る」という言葉があります。 東漢時代の官僚、楊震(ようしん)という方が、、地方の任地に向かう際の出来…

「人生を無駄にする言葉」

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。 今日のテーマは「人生を無駄にする言葉」です。 ・「愚痴を言う」 ・「他人を妬む」 ・「誰かに評価してほしいと願う」 人生を無駄にしたければ、この3つの言葉を使っ…

日々成長するために、朝の時間を活用して出来ること!

おはようございます、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝の北海道小樽市銭函は雨上がりで曇り空でした。 www.youtube.com 今朝も4時半に起床して、朝の運動をしました。先日までは、外でウォーキングをやっていた…

ものごとの捉え方

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝も朝4時半に起床しルームランナー10分、エアロバイク10分の軽い運動をしてから、1日の活動を開始しました。 朝の運動は、体力・筋力や健康の為という意味合いもあ…

物事の本質を哲学する。

おはようございます、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。 今朝も4時半に起床して、ウォーキングに行ってきました。朝焼けがとても綺麗でテンションも上がります。 今日のテーマは、「物事の本質を哲学する」です。な…

仕事の因数分解で、仕事の効率アップを目指します。

おはようございます、人生向上委員会というblogと YouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。 今朝もウォーキングからスタートしました。 2021/09/18 4時30分に起床していますが、朝もだいぶ暗くなってきました。 今日のテーマは「仕事は因数分解から始…

「生まれたときより、より良い世界にしてこの世を去る」

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今日も朝のウォーキングからスタートしました。 20210830 朝のウォーキング 今日のテーマは、「生まれたときより、より良い世界にしてこの世を去る」というフランクリ…

日本人の美徳に疑問を持ってみる。童話にも表れるその美徳とは。

こんにちは。前回の記事、<<「気遣い」と「人の目を気にすること」の違い>>ではまったく名乗らなかった髙橋大地です。キャッチーな入り方がしたく、小説的なぶっこみをしたら名乗る場所を見失いました笑 さてさて、今回も前回の流れから、日本人のしきた…

「熱中できることを大切にする」

おはようございます、人生向上委員会というblogと YouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝の北海道小樽市銭函は雨上がりの曇り空でウォーキングは中止をして、薔薇の香りのお線香を焚きながら、ゆっくり過ごしています。 20210825の朝 今日のテ…

「気遣い」と「人の目を気にすること」の違い

どうしてなんだろう? 僕がずっと疑問に思い、誰に話しても解決しなかったコトがあります。例外はもちろんあるけど、傾向としての現象。 高級車はなぜマナーが悪いのか 本気でコレを悩んでいたのです。いや本当にずっと。僕は恵まれた環境で、18歳で自動車免…

事実と解釈は異なります。

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝の 北海道小樽市銭函は小雨が降っていました。 今回のテーマは、「事実と解釈は異なるもの」です。 私たちは習慣的な物の見方の中で行き詰まってしまいます。 よく…

他人からの評価に振り回されない

おはようございます、人生向上委員会というblogと YouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝の北海道小樽市銭函は曇り空です。 20210817 朝のウォーキング 今回のテーマは「他人からの評価に振り回されない」です。 自己への評価が他人からの評価…

できることだけに集中する

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今日の北海道小樽市銭函は、久々の雨の朝でした。 今回のテーマは「できることだけに集中する」です。 ストレスはコントロールできないことを感じた時に生じます。例え…

比べるの他人ではなく、過去の自分

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。 今回のテーマは、「比べるのは他人ではなく、過去の自分」です。人は、出来る人と比べて「自分は成長できていない」と自己嫌悪に陥る傾向があります。 仕事で失敗した…

比べるの他人ではなく、過去の自分

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。 今回のテーマは、「比べるのは他人ではなく、過去の自分」です。人は、出来る人と比べて「自分は成長できていない」と自己嫌悪に陥る傾向があります。 仕事で失敗した…

モチベーションを上げるお金の使い方

こんばんは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。 今回のテーマは「モチベーションを上げるお金の使い方」についてです。何か新しいことをしようと思ったときに、「形から入る」人も多いかと思います。僕もそのタイプ…

他人の成功を、自身の成功のように喜べるか

こんにちは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。 今回のテーマは「他人の成功を喜ぶマインドを持つ」です。 誰でもそうですが、他人よりも自分がまず成功したいという気持ちは、少なくともあるのではないでしょうか。…