人生を豊かにする言葉「今日の一言」

人生を変えるきっかけとなる素敵な言葉、力のある言葉を毎日発信しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「言葉」と「時間」を大切に過ごす。

週末の土曜日、おはようございます、人生向上員会の酒井隆行です。 20221年1月30日土曜日、酒井隆行です 今朝の「一言」は、私が常日頃気にしている言葉です。 「何気なく発している自分の言葉が、自分の心と行動につながっている」 自分の言葉や声を一番聞…

素敵な1日を過ごしましょう!

おはようございます、 人生向上委員会ブログの運営をしている酒井隆行です。 毎朝、5時に起床しテンションの上がる言葉に触れて 1日をスタートしています。 今朝の言葉は、 「今日は素敵なことができたと思いながら眠りにつくこと」です。 毎日いろんなこと…

昨日とは違う今日!

こんにちは、人生向上委員会ブログ運営の酒井隆行です。 2021年1月28日木曜日 毎日5時に起床し、良い言葉に触れて1日をスタートしています。 今日のテーマは 「根拠は必ずしもなくていい。 できると思うことがすでに根拠である。 まずは、やってみるという気…

ポジティブ日記で人生が楽しくなる!

おはようございます、酒井隆行です。 1日の終わりに日記を書くことを習慣にしています。 日記を書くようになったのは、 私が尋常性天疱瘡で入院した2018年8月23日からです。 スマートフォンのアプリを利用して、 毎日の体重や体調、食事のことなどと 写真を…

「我見」と「離見」

こんばんは、酒井隆行です。 世阿弥が能楽論書「花鏡」で述べた言葉に 「我見」と「離見」というものがあります。 芸の世界には良い演者と悪い演者がいて、 それを分けるのは「目」であるとのこと。 悪い演者というのは、自分自身(我)が周りを見つめる目、…

「我見」と「離見」

こんばんは、酒井隆行です。 世阿弥が能楽論書「花鏡」で述べた言葉に 「我見」と「離見」というものがあります。 芸の世界には良い演者と悪い演者がいて、 それを分けるのは「目」であるとのこと。 悪い演者というのは、自分自身(我)が周りを見つめる目、…

大半の心配事は、実際に起こらない!

おはようございます、酒井隆行です。 心配事の大半は、現実として起こらないという 研究結果があることをご存知でしょうか。 米国ミシガン大学の研究チームが調査した、 「心配事の実地調査結果」によって、 「心配事の80%は起こらない」ということが 明ら…

危険な『4Dワード』

おはようございます、酒井隆行です。 日常会話で気をつけなければならない「4Dワード」、 『でも・だって・どうせ・だめ』 私もついつい会話中に出てしまうワードですが、 なるべく使わないように気をつけています。 会話の内容は相手伝えると共に 自分自身…

「ジョブズの言葉」

おはようございます、酒井隆行です。 アップル創業者のスティーブ・ジョブスの言葉で、 「美しい女性を口説こうと思ったとき、 ライバルの男がバラを10本送ったら、 君は15本送るかい? そう思った時点で君の負けだ。 ライバルが何をしようと関係ない。 その…

「自分の声」は誰が一番聞いている?

おはようございます、酒井隆行です。 自分の声を一番聞いているのは誰でしょうか? 両親でも家族でも、友達でもなく、 「自分の声」は自分自身が1番聞いています。 だからこそ、自分にとってポジティブな言葉を使う、 「良い言葉」を使う事がとても大切です…

誰でもできる社会貢献、「笑顔の挨拶」

おはようございます、酒井隆行です。 「笑顔の挨拶」 誰でも出来るはずのもっとも簡単な社会貢献の一つですが、 なかなか出来ないのも事実です。 出来ない理由は、 ・恥ずかしい ・無視をされたらどうしよう ・ことらから声をかけなくてもいいのでは ・めん…

Take a new step==新しい一歩を踏み出す==

こんばんは、酒井隆行です。 2020年のテーマ「open up new future」新たな未来を切り開く いろんなことに挑戦し、多くのことを学ぶことができた年でした。 しかし、「電子書籍」の書き上げに関しては 完成をすることが、またしてもできませんでした。 電子書…