人生を豊かにする言葉「今日の一言」

人生を変えるきっかけとなる素敵な言葉、力のある言葉を毎日発信しています。

心に残る「言葉」と出会う為に。

こんばんは、酒井隆行です。

 

心に残る「言葉」と出会う為に、

1か月に10冊くらいの本を読んでいます。

 

本を読む時間が増えたのと同時に

テレビを見なくなりました。

 

テレビを見なくなって気付いたことは、

「見なくても困らない」ってことです。

 

これまでは、とりあえずテレビをつける。

すると、なんとなくテレビを見る。

そして時間が過ぎる。

 

こんな生活でした。

 

しかしそこから一変して、

最近は朝5時に起きて読書から始まり、

日中の3分・5分の隙間時間にも読書。

そして就寝前も読書!

 

読書をして気付いた事は、

日本人でありながら「日本語」を知らなさすぎ、

知識もなさ過ぎた事、そして言葉のメンテナンスも

していなかった事に気付きました。

 

良い本と出会い、

良い言葉を使い、

良い言葉を発して

良い人間関係を築き、

良い依未来を作り上げる。

 

「今の自分と5年後の自分の違いは、

その間に読んだ本と付き合った相手によって決まる」