「人生向上委員会」

人生を変えるきっかけとなる素敵な言葉、力のある言葉を毎日発信しています。

仕事の因数分解で、仕事の効率アップを目指します。

 おはようございます、人生向上委員会というblogと YouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。

 

今朝もウォーキングからスタートしました。

f:id:activesakai:20210918053541j:plain

2021/09/18

 4時30分に起床していますが、朝もだいぶ暗くなってきました。

 

 今日のテーマは「仕事は因数分解から始める」です。

 

 「早くやらなければならない」と焦る気持ちと、「今やらなくてもいいか」先延ばしにする気持ちが混ざり合い、仕事がゆきだるま式に大きな負担となっていく。

 なぜか気が進まない、そんなときは、その奥にある2つの気持ちが重荷となっていることがあります。

 

・めんどくさい

・なんとなく不安

 

 なぜこんな気持ちになるのでしょうか。

 

 その多くの原因は仕事を大きなかたまりとしてとらえてしまうからです。

 

 大きなかたまり=完成形

 

 この形をいきなりイメージしてしまうと、「そんなことができるだろうか」とか「大変そうで不安だな」と考えてしまう訳です。

 

 例えば、自動車が多くの部品から出来上がっているのと同じように、大きな仕事も小さな仕事の組み合わせで成り立っています。

 

 つまり、大きな仕事は、小さな仕事に「因数分解」して仕舞えばいいのです。

 

 大きな仕事は、仕事を因数分解して、作業単位を小さくし、取り掛かりやすい作業に落とし込むことから始めることが重要となります。

 

考える時間を惜しまず、因数分解をしてから1日の仕事をスタートさせましょう!

 

それでは今日も1日、元気に笑顔で過ごします。