「人生向上委員会」

人生を変えるきっかけとなる素敵な言葉、力のある言葉を毎日発信しています。

「強みを生かす」

おはようございます、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝の北海道小樽市銭函は気温は高いものの曇っています。

f:id:activesakai:20210628054932j:plain

 R・H・リブス博士の「動物学校」というおとぎ話をご存知でしょうか。動物たちは、新しい世界のさまざまな社会問題を解決するために、学校を設立しました。そして、学校を円滑に運営するため、全ての動物に、かけっこ、木登り、水泳、飛行の4科目の覆修を義務付けました。

 

 この学校に入学した「アヒル」は水泳は優秀な成績でしたが、かけっこは苦手でした。それを補うために、放課後居残りと水泳の授業時間も削って、かけっこの練習をさせられました。その結果、足の水かきがすり減り、優秀だった水泳も平凡な成績に落ちてしまいました。

 

 また、「ウサギ」は、かけっこは優秀でしたが、水泳は苦手で居残り授業ばかりさせられているうちに、神経哀弱を起こしてしまいました。

 「りす」は木登りが得意でしたが、飛行の授業では木の上からではなく、地上から飛べと強制されてストレスが溜まり、疲労困憊の末に肉離れを起こして、得意のはずだった木登りもかけっこも平均以下になってしまいました。

 

 欠点の克服もある程度は大切なことですが、それ以上に大切なのは、自分の得意分野をさらに伸ばすこと。

 

 自分自身は何が得意なのか、何か強みなのか。自分自身と向き合い、得意なことを見出して伸ばすことが、仕事への価値を生み出し、社会の役に立つことへと繋がっていきます。

 

全てに万能ではなく、「強みを生かす」生き方をしませんか。

 

今週も宜しくお願い致します。