「人生向上委員会」

人生を変えるきっかけとなる素敵な言葉、力のある言葉を毎日発信しています。

他人を批判しない

こんにちは、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今日は日曜日、いかがお過ごしでしょうか。私は、自宅で映画を見ながら本を読み、ゆっくりとした時間を過ごしています。

f:id:activesakai:20210606114548j:plain

 

 人間というのは優越感に浸りたい生き物で、その手段として「他人を批判」することもあります。他人を批判的に考えたり話をすることは少し楽しい気分になりますが、これは危険な娯楽でもあります。っというのも、不平や不満と同様、他人のあら探しはすぐに習慣化になってしまい、その不快差ゆえに友人を遠ざけて、さらに敵を作る原因にもなるからです。

 

 他人のあら探しは徐々にエスカレートしていきます。そして、絶えず標的を探し回り、最後は自分をも標的にすることになります。

 

 その結果、初めは他人に対して厳しいことを言っていたのが、やがて自分自身にも厳しい批判を下すようになり、自分が自分の最大の敵になってしまう。

 

 そうならない為にも、他人のことを好意的に考え、好意的な発言をすることです。そうすることが、一番自分自身の得繋がっていきます。