「人生向上委員会」

人生を変えるきっかけとなる素敵な言葉、力のある言葉を毎日発信しています。

人間関係を良好にする4つのキーワード

 おはようございます、人生向上委員会のblogを運営している酒井隆行です。今朝の北海道小樽市銭函は曇りの朝を迎えています。また、体調・病状についても落ち着いています。が、実は昨日の日中に血圧が一時170まで上がりました。原因はわかりませんが、今日も様子を見ながら過ごしていこうと思います。そんなこともあり、改めて健康の大切さを感じた1日となりました。

f:id:activesakai:20210518064919j:plain

 今朝は家庭や職場で、良好な人間関係を構築するために役立つ、4つのキーワードをご紹介します。人間関係はその存在が近ければ近いほど、疎かになりがちになります。しかし、この4つのキーワードを意識することによって、良好な人間関係を保つことができるのです。

 

 その4つのキーワードとは!

・愛されること

・ほめられること

・評価されること

・必要とされること

 

 特に「ほめられること」は人間の欲求が強いので、、他人の良いところを見つめて褒めることを意識しておこないましょう。また、「褒め言葉」を多く持つことも大切です。日頃から言葉を意識して勉強することもとても大切になります。

 

 まずは今日1日、4つのキーワードを意識して過ごしてみましょう。最初は気持ち悪いと思われるかもしれませんが(笑)、褒めれられ気分を悪くする人はいませんし、褒め言葉を発した自分自身も気分が良くなります。


www.youtube.com

それでは今日も1日宜しくお願いします。