人生を豊かにする言葉「今日の一言」

人生を変えるきっかけとなる素敵な言葉、力のある言葉を毎日発信しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンスを自らつかみにいこう!

おはようございます、人生向上委員会というblogと YouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝も室内運動からスタートしました。 今朝の一言 自分からチャンスをつかみ、状況を良くしていこう チャンスは待っていても来てくれません、自ら動きチャン…

比較の対象は他人ではなく、「過去の自分」

おはようございます、人生向上委員会というblogと YouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝も4時半に起床し軽い室内運動からスタートしました。 北海道は今日も大荒れの予報です。 外出時の足元や車の運転には気をつけましょう。 今日の一言「比…

時間の使い方の工夫

おはようございます、人生向上委員会というblogと YouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝も4時半に起床し軽い室内運動からスタートしました。 今日の一言 不幸、病気、逆境は大成する人格を育てる落ち葉である常岡一郎(修養団体・中心社の設立…

否定でも肯認でもなく、「容認」

おはようございます、人生向上委員会というblogと YouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝も4時半に起床し軽い室内運動からスタートしました。 今日の一言 現実を否定してもいけない。是認してもいけない。容認しなければならない松下幸之助(経…

とっても楽しかった昨夜のプチ同窓会

おはようございます、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。 昨夜は数年ぶりに北海道余市町にて、古平高校時代の同級生数名とお会いし、30年前の高校時代の話に花を咲かせました。30年経っていても、同じ高校で、同じ時…

今日の夜はプチ同窓会、とても楽しみにしています!

おはようございます、人生向上委員会というblogと YouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝も4時半に起床して、軽い室内運動からスタートしました。 最近の朝の運動の内容は、ウォーキング5分、バイク5分、ストレッチ5分、そして瞑想も5分組み込…

人間性を磨き上げること

おはようございます、人生向上委員会というblogと YouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。今朝も4時半に起床し軽い室内運動からスタートしました。 今朝の一言 技術と人間性が相俟(あいま)って芸になる野村萬(人間国宝の狂言師) 「人間性」を日々…

人生のテーマを持つこと

おはようございます、人生向上委員会というblogとYouTubeチャンネルを運営している酒井隆行です。私も4時半に起床し軽い室内運動からスタートしました。 今日の一言 志の第一条件は人生のテーマを持つことだ小島直記(伝記作家) 今日から室内運動に加えて、…