人生を豊かにする言葉「今日の一言」

人生を変えるきっかけとなる素敵な言葉、力のある言葉を毎日発信しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月ももうすぐ終わります。

おはようございます、人生向上委員会の酒井隆行です、 北海道小樽市銭函はとても暖かい日が続いています。 先日ご紹介した「ゴールデンパス」という書籍を もうすぐ読み終わります。 とても心に響く言葉が散りばめられていて 何度も読み返したくなる書籍です…

「未来の記憶」==ゴールデンパス==

おはようございます、人生向上委員会の酒井隆行です。 今朝は「未来の記憶」という言葉を紹介します。 この言葉は「ゴールデンパス」という本の中に出てくる本です。 全てを読み終わった時に書評をしたいと思いますが、 「未来の記憶」という言葉がとても印…

函館麺工房 小樽店にて!

こんにちは、人生向上委員会の酒井隆行です。 昨日、小樽駅前の長崎屋地下一階にある 「函館麺工房 小樽店」にお邪魔しました。 このお店は銭函にお住いの金内さんのお店で 以前から行きたかったお店です。 2021年3月18日・人生向上委員会 久々の再開でした…

今日も素敵なことができたと思いながら眠りにつくこと

おはようございます、人生向上委員会の酒井隆行です。 今朝の言葉は、 「今日も素敵なことができたと思いながら眠りにつくこと」 1日1つテーマや目標を持って生活し、そのことを達成した喜びを感じながら 眠りにつくこと。そのことがまた次の日の活力をつな…

動かなければ淀み、動けば活力になる。それが「お金」という考え方。

こんばんは。髙橋大地です。 好きな経営者さんが、ある漫画を好きだとおっしゃっていて、僕もそれにあやかろうと脇目も降らずにその漫画を読んでいたのです。 えぇ、嘘です。イベントで北見に行ってました。漫画を読んだのは少し前の話です。 「人は何かを犠…

人生において成功の定義とは。

おはようございます、人生向上委員会の酒井隆行です。3月もアッという間に第1週が終わり今日から第2週が始まります。昨日とは違う今日を実感しながら、昨日とは違う今日、新たな一歩を踏み出せるように今日も笑顔で過ごしていきます。 今朝は僕にとっての…

雨が降れば傘をさす~モノ売りの基本~

こんばんは。髙橋大地です。 突然ですが金儲けは悪いことではありません。日本人の美学で、なんとなく金儲け=卑しいと思いますが、僕の尊敬する特定非営利活動法人生き方応援団ララの理事長をされている歌ウマカウンセラーの山田賢明さんという方は「報酬は…

今日の一言「諸行無常」

おはようございます、人生向上委員会の酒井隆行です。 今朝の一言は「諸行無常」 2021年3月2日・人生向上委員会 仏教の言葉でその意味は、「この世の現実存在はすべて姿も本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができ…

オンラインミーティングでも”話せる”ように

先日、当ブログの「ZOOMによる講習会の企画など - 「人生向上委員会」」という記事でも紹介がありましたが、僕も参加させていただいておりました。 こんにちは。髙橋大地です。 僕の転々とした職業の中に「パソコン講師」があります。僕は元々箱入り息子みた…