人生を豊かにする言葉「今日の一言」

人生を変えるきっかけとなる素敵な言葉、力のある言葉を毎日発信しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ZOOMによる講習会の企画など

おはようございます、人生向上委員会の酒井隆行です。 2021年2月26日・人生向上委員会 人生向上委員会のメンバーを増やしながらブログの運営と、 ZOOMを活用した講習会も企画していきます。 週末の金曜日、今日も1日笑顔で過ごします。

もしも宝くじが当たったら!?

いくらほしいですか? 「月にいくらほしいですか?」と微妙に捕捉しましょう。 皆様はどう答えますか?僕はあげませんよ。そんな力は無いし、「あげるから答えて」という投げかけではございません。 リアルに考えて。いや本当、リアルに考えて。 タイトルか…

今後の心配を何でショウカするか?

こんばんは。髙橋大地です。今はとにかく得たものをアウトプット、アウトプットということでまとめています。さて、本日は今後の不安をどうするか、というテーマですすめましょう。 かの有名なエジソンの言葉です。「心配をまぎらわせるには、ウィスキーより…

昨日+1=今日

おはようございます、人生向上委員会の酒井隆行です。 『昨日+1=今日』 今日の一言は 『昨日+1=今日』です。 昨日とは違う今日、 昨日まで体験したことのないようなことに挑戦する、 という意味合いの言葉です。 毎日同じことの繰り返しと思わず、 新…

「今」を生きる

こんにちは、人生向上委員会の酒井隆行です。 「今を生きる」 人生向上委員会のブログ記事は、現在私と「高橋大地」さんの2名で書いています。このグログの目的は人生を豊かにする為の学びとご縁を大切にすることで、今後はブログ記事ライターも増やしてい…

タケノコ思考

思考はタケノコみたいなもので、大部分は土の中に埋もれている。 阪田三吉さん(棋士)の言葉です。 はてはて、何のことだろう…。 この言葉は恐らくさまざまな解釈ができるでしょう。僕の解釈をちょっと書き記したいと思います。 こんばんは。髙橋大地です。…

ご縁を大切にしていく。

こんばんは、人生向上委員会の酒井隆行です。 人生を懸けて何をするか見極める事 昨日は旭川にて、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。この方とは昨年末にNHKで放送された「裏山にヒグマがいる」を見てくださり、メッセージを貰ったことから交流が…

とも・かく・うご・こう

こんばんは。 始めて筆を執らせていただきます、高橋大地と申します。実際に持っているのは筆ではなく、キーボードです。 そんな実にくだらない話から入りますが、札幌で介護士をしている40歳の男性です。 介護に関心があった。高齢者が好きだ。人に親切する…

失敗を恐れず、どんどん前に進むために「人生向上委員会」がある

こんにちは、人生向上委員会の酒井隆行です。 命が燃え尽きるまで、他人の幸せを増やし続けた 今回のクマ対策を含む環境問題について、ZOOMによる意見交換会の開催などは、人生向上委員会が主催となり進めていこうと考えています。この意見交換会では、結論…

ZOOMを活用して情報・意見交換会に向けて

こんばんは、人生向上委員会の酒井隆行です。 父へ「ありがとう」 まずは、クマ対策を含む環境問題についての意見・情報交換会を今月末を目処に開催します。この会の主な目的は、結論を出すような議論ではなく、事前にお伝えする項目を基に、個人が思うこと…

「日々を人生最後と日として生きよ」

こんばんは、人生向上委員会の酒井隆行です。 日々を最後の日として生きよ、その日は誤ることなくやってくる 毎朝動画を撮り始めて1週間以上が経過しました。 まだまだ勉強中で話言葉もぎこちないですが、 当初目標にしていた「5分間の動画の撮影」も達成出…

感謝の気持ちを大切にする

こんにちは、人生向上委員会の酒井隆行です。 「感謝の気持ちを大切にする」 毎日の事で当たり前に感じていることも冷静に考えると、実は特別な事だったりします。その典型的なのは、日常の生活だったり、近くいる家族の存在だったり、普通に仕事ができてい…

今日の一言「健康が一番の資産」

こんにちは、人生向上委員会の酒井隆行です。「健康が1番の資産」今日の一言、「健康が一番の資産」 です。 資産というとお金や不動産などを思い浮かびますが、これらの資産を持っていても、健康でなければ何の意味も持ちません。 人生において一番の資産は…

今日の一言:「自分の心の中の声に耳をかたむける」

2月3日水曜日、おはようございます。人生向上委員会・ブログ運営をしている酒井隆行です。 今日の一言は「自分の心の中の声に耳をかたむける」です。これはジョブズの言葉にもありますが、「今日が人生最後の日だとしたら」にも通じますが、自分が本当にやり…

『人生に無駄はない』

こんにちは、人生向上委員会の酒井隆行です。 https://youtu.be/jE4MjbwoAWc 今日の言葉、 一見無駄に思えることが、将来必ず役に立つ です。 毎日自分の周りで良いことも悪いことも、 多くの出来事があり、嬉しかったり腹が立ったりと いろんな出来事と感情…

今日の一言は、「大きな夢を口にする」です。

おはようございます、人生向上委員会の酒井隆行です。 2021年2月1日月曜日「大きな夢を口にするんだ!」 1月もあっという間に終わり、今日から2月は始まります。今年の年間のテーマは「Take a new step」(新たな一歩を踏み出す)で、このことを意識しながら…